トップBHNについてBHNとは

BHNについてイメージ

Basic Numans Needs

BHNはBasic Human Needsの略で、人間が人間らしく生きていくための基本的な要素である“衣・食・住”のことを指しています。私たちは必要最低限のBHNが満たされていないと生活する事ができません。当会では、情報通信も重要な生活基盤を構成する要素と考えています。


近年急速に進む情報通信技術やそれを活用したインフラや環境の整備は、国家や個人といったあらゆるレベルにおける情報の量・質・速度を向上させ、私たちの生活をより快適にしてきました。 しかしその一方、その情報通信技術にアクセスできる者とアクセスできない者との間で、情報の量・質・速度の差が生まれ、結果両者の間の経済的・社会的な「格差」が生じています。これがデジタルデバイド(情報格差)です。


このデジタルデバイドは、情報を持つものはより豊かに、そうでない者はさらに貧しくなるという、経済的な格差をさらに固定化・拡大させます。その格差是正のため、当会は以下のビジョン、ミッションのもと活動をしています。


BHNのビジョンーBHNが目指す世界ー

世界中のだれもが、いかなる環境においても必要な情報にアクセスでき、それらを得ることができる世界を目指します。


BHNのミッションーBHNが果たす役割ー

開発途上国を中心とした、情報を必要としている国々や人びとに情報通信技術を活用した支援を行います。