BHN主催講演会「SDGsとICT ―持続的な開発目標達成に向けてICTに期待すること―(仮)」開催のお知らせ

2017年5月24日(水)13:25   イベント、その他

Sustainable Development Goals(SDGs):持続可能な開発目標は、2015年に行われた国連サミットにおいて全会一致で採択された開発目標で、国際社会が2030年までに取り組むべき経済・社会・環境に関する諸課題を17の目標と169のターゲットにまとめたものです。
 
その中で、目標9には「後発途上国においてICTへのアクセスを大幅に向上させ、2020年までに普遍的かつ安価なインターネットを提供できるように図る」と、ICTに関する内容が記載されています。またICTは、福祉や教育など様々な分野での課題に対してソリューションとなり得るツールであり、さらに、企業や行政など他セクターとのパートナーシップによって、社会課題解決への取り組みにイノベーションを起こすことにもつながります。
 
今回、UNDP(国連開発計画)駐日代表 近藤哲生氏を講師にお招きし、SDGsの概要と、目標の達成に向けてICTが果たすべき役割、NGOの役割や、セクターを超えて協働することの重要性などについてお話いただきます。
 

■日 時:2017年6月15日(木)16:15~17:15
■場 所:NTT上野ビル別館6階会議室
■講 師:近藤哲生氏(UNDP(国連開発計画)駐日代表)
■テーマ:SDGsとICT ―持続的な開発目標達成に向けてICTに期待すること―(仮)
■参加費:無料(交流会に参加する方は会費2,000円)
 
<お申込・お問い合わせ>
メールまたは電話で、以下の項目をご連絡ください。
1.氏名 2.連絡先 3.ご所属 4.交流会参加の有無
TEL:03-6803-2110  E-Mail: bhntelecominfo@bhn.or.jp
担当:総務・広報 高橋
 

あなたにできる支援

BHNは、情報通信技術(ICT)を活用し、開発途上国や国内外の被災地の人々の安全・安心を守り、生活環境の改善や社会的課題の解決を目指しております。このため、多くの方々の温かいご支援・ご協力を必要としています。BHNでは世代を問わず幅広い分野の方々の熱意と持てる力、これまで蓄積されたご経験を色々な方法で役立てることができます。皆さまに合った方法でBHNの活動に是非ご参加ください。

支援の方法を見る
     

寄付をする