トップ活動を知る活動報告

1 / 11

BHN人材育成プログラム-第19回後期研修の開催-

第19回BHN人材育成プログラムの後期研修が7月12日(水)から8月4日(金)までの間東京で開催されます。宿舎と講義研修の場所は、例年通り海外産業人材育成協会(以下、HIDA)東京研修センターですが、BHN研修の開講式(7月21日)と修了式(8月4日)はNTT上野ビルで開催します。
 
研修期間前半の7月12日(水)~7月20日(木)はHIDA研修です。そこでは、日本企業の海外現地法人に勤務する現地従業員の方々と一緒に、日本での生活に関するオリエンテーション研修を受講します。
 
研修期間後半の7月21日(金)~8月4日(金)はBHN研修です。BHN研修では、アジアの情報通信分野に従事する将来を嘱望された中堅職員を対象に、「幅広い見識を養い、バランス感覚と国際感覚を持った良きリーダーとして、母国の発展に貢献できる人材の育成を目指す」という観点に立ち、幅広い分野にわたる講義や企業・研究所・社員研修所の見学や実地研修のプログラムを用意しています。お引き受け頂いた講師や見学先の方々のご協力で、研修員からは毎回高い評価を受けています。
 
BHN研修のもう一つの目玉であるホームステイは、7月29日(土)・30日(日)に実施します。各研修員が日本のご家庭に一泊二日でお世話になり、ホストファミリーと一緒に過ごして日本人の日常生活を体験する事により、日本や日本人への親近感を深め、幅広く日本を理解してもらう事を目的としています。有難いことに、研修員にはホストファミリーのホスピタリティ溢れるホームステイが一番印象に残る体験のようで、帰国後もホストファミリーとの間での交流が続いているようです。
(今回のホストファミリーは決定しましたが、来年度の受け入れ先は随時募集しております。ご希望の方は下記をご覧ください。)
 

<本研修にご興味をお持ちの方へ>

7月21日(金)13:30~研修員のカントリーレポート、8月4日(金)14:00~研修報告・修了式(JR御徒町駅至近)にご参加頂けます。
また、来年度のホストファミリーも募集しています。
ご希望の方は、担当・古野間までご連絡下さい。
電話:03-6803-2110 Fax:03-6803-2134
Email:konoma@bhn.or.jp
 

 

プロジェクトマネージャー(理事)古野間 計久

1 / 11