「グローバルフェスタJAPAN 2013」に出展しました

2013年10月15日(火)11:32   イベント、その他

 

10月5日(土)と6日(日)、東京の日比谷公園で『グローバルフェスタJAPAN 2013が開催されました。

 

今年のテーマは「見つけよう!世界とつながるあなたのトビラ」ということで、NGO、国際機関、外務省、大使館、企業など250以上の団体が出展(店)して、活動紹介、セミナー、ワークショップ、飲食の販売等を行いました。

 

今年の当会のブースは、日比谷通りに面した正面ゲートからすぐそばのイエローソーン内となりました。1テントを確保することができたので、約54枚(A3版)のパネルを使って、BHNの概要、活動の3本柱、そして、活動実績等を分かり易く展示しました。

 

 

また、来場してくださった方々に、災害被災地等の現場で役に立つトランシーバーを使って無線の送受信の仕方を体験して頂き、災害時には有効な通信手段であることを実感して貰いました。
恒例となっていたJ-FAN主催のスタンプラリーについては、今年は加盟団体の事情により中止となったため、当会独自で情報通信に関するクイズ大会を行いました。大人向け子供向けのクイズに挑戦してくださった参加者の皆様には、情報通信をより身近に感じてもらえたのではないかと思います。

 

今年は初日の朝から降り始めた雨が終日続き、人出も今一つでしたが、二日目は朝から快晴で気温も上がり、グローバルフェスタ日和でした。実行委員会によりますと、両日の来場者数は約78,000とのことでした。
当日、BHNのブースをご訪問下さった皆様には、お礼申し上げます。そして、また来年もお会いするのを楽しみにしております。

 

BHN広報担当  福島文枝

あなたにできる支援

BHNは、情報通信技術(ICT)を活用し、開発途上国や国内外の被災地の人々の安全・安心を守り、生活環境の改善や社会的課題の解決を目指しております。このため、多くの方々の温かいご支援・ご協力を必要としています。BHNでは世代を問わず幅広い分野の方々の熱意と持てる力、これまで蓄積されたご経験を色々な方法で役立てることができます。皆さまに合った方法でBHNの活動に是非ご参加ください。

支援の方法を見る

寄附をする