BHN広島事務所の令和3年7月・8月豪雨被災者支援活動~スマホの活用:写真加工と共有方法、情報セキュリティ対策~

2023年2月24日(金)16:57

 

 

2021年7月に発災した令和3年7月豪雨は静岡県・島根県・広島県等に重大な豪雨被害をもたらしました。更に、2021年8月に発災した令和3年8月豪雨は長野県・広島県・福岡県・佐賀県・長崎県等に重大な豪雨被害をもたらしました。

BHN広島事務所(事務所長 福田 卓夫氏)では、2021年9月末、広島県及び島根県の令和3年7月・8月豪雨被災地を訪ねて被災状況を確認し、2021年11月末、2018年西日本豪雨被災者支援事業に包含して「令和3年7月・8月豪雨被災者支援活動」に着手しました。

島根県域では、島根県大田市・北三瓶まちづくりセンターにおいて、「ICTを活用した地域コミュニティ再生・活性化支援活動」を実施しています。

 

2023年1月12日に実施した「スマホの活用:写真の加工と共有方法を学ぶ」、及び2月9日に実施した「情報セキュリティ対策、スマホの基本操作・設定」について報告します。講師は福田 卓夫氏です。

 

いつものように感染対策を徹底
(2023年1月12日撮影)

 

1.スマホの活用:写真の加工と共有方法を学ぶ

2023年1月12日には、スマホ活用のひとつとして、写真の加工と共有方法を学ぶ研修会を行いました。まず、Androidスマホには最初から入っている「Googleフォト」を使って、写真に文字を入れてメッセージカードを作成しました。

雪が積もったときに撮った写真を使って寒中見舞いを作られた人もいました。また、いつも使っているアプリにこういう機能があることを知らなかったということで、この機能を使えば簡単に文字を入れることができると、皆さん感激されていました。

 

(スマホの活用:写真の加工と共有方法を学ぶ)
◆画像をクリックするとPDFが開きます◆

 

テキストを配布し、一通り説明した後、各自用意してきた写真の加工に挑戦しました。わからない人には個別指導して全員が思うような作品を完成させることができました。

 

全員が作品作成に挑戦開始
(2023年1月12日撮影)

 

写真に文字を入れる操作
(2023年1月12日撮影)

 

写真を替えて繰り返し練習
(2023年1月12日撮影)

 

周りの人と相談しながら和気あいあいと楽しく取り組んでいます
(2023年1月12日撮影)

 

北三瓶まちづくりセンター職員もサポートしてくれています
(2023年1月12日撮影)

 

次に、同じ「Googleフォト」を使って、複数の写真を組み合わせた写真集(コラージュ)を作りました。たくさんのひな形の中から選ぶだけで簡単にできることに皆さん驚いていました。

 

作成したコラージュを互いに見せ合っています
(2023年1月12日撮影)

 

LINEグループに投稿された今回の作品の一部
(2023年1月12日作成)

 

2情報セキュリティ対策、スマホの基本操作・設定

2023年2月9日には、最近島根県内で発生している、パソコンのサポート詐欺の事例をもとに情報セキュリティ対策とスマホの基本操作・設定の復習を中心に行いました。

島根県内で最近立て続けに3件の被害が出ているパソコンのサポート詐欺について、その手口と対策を説明しました。これは、パソコンでネットの情報を見ているときに「ウイルスに感染した」という警告が表示され、そこに書かれている「サポートセンター」に電話をした結果、詐欺被害に遭ったというものです。

パソコンはWindowsのセキュリティ機能で守られており、一般の使い方ではウイルス感染が起こる可能性は非常に少ないこと、それより偽の警告や広告で騙されるリスクの方が大きいことを解説し、警告が表示されたときの対応と警告の消し方を説明しました。

参加者の中にはニュースで見て不安になった方もありましたが、説明を聞いて安心されていました。また、不安なときは一人で判断せず、相談してもらうようにしました。

今後とも、安全安心なICT利用のため、様々なトラブル事例とそれらへの適切な対応を啓発していくことと、まちづくりセンターと連携して地域で相談できる態勢を作るよう取り組んでいきます。

 

スマホ研修風景、新しい仲間が加わりました
(2023年2月9日撮影)

 

文字入力について復習
(2023年2月9日撮影)

 

スマホの基本操作・設定について説明しました。文字入力、文字サイズを大きくすること等スマホの基本操作・設定方法を改めて確認してもらいました。設定は普段使っていないと忘れてしまい、いざ必要となったときにできないので、時々復習する必要があります。今後は、これまでにやったことの復習もやっていくことにしました。

 

 

西日本豪雨被災者支援事業 プロジェクトマネジャー(理事)
(含む、令和3年7月・8月豪雨被災者支援活動)
有馬 修二

 

―――――――――――――――――
*BHN 自主事業「令和3年7月・8月豪雨被災者支援活動」、事業期間:「2021年10月1日~2023年3月31日予定」は、西日本電信電話株式会社(CLUB NTT-West)、NTTファイナンス株式会社(NTTグループカード)、株式会社NTTドコモ(d POINT CLUB)のポイント寄附にてご支援いただいて、事業を継続しています。
―――――――――――――――――

 

寄附をする