団体概要

団体概要

                                                 
団体名特定非営利活動法人 BHNテレコム支援協議会
住所〒110-0005東京都台東区上野5-24-11 NTT上野ビル
電話番号03-6803-2110
FAX番号03-6803-2134
設立年月1992年9月
会長山下 孚
理事長稲生 英男
副理事長吉岡 義博
保谷 秀雄
海野 忍
事務局長富野 岳士
スタッフ事務局員5名 その他ボランティア多数
関西事務所〒540-0012大阪市中央区谷町2丁目2-20 2F  CANVAS谷町L-22
関西代表・理事吉松 康夫
役員等の名簿理事・監事名簿顧問名簿

認定NPO法人とは

認定NPO法人とは、特定非営利活動法第2条2項に規定するNPO法人のうち、その運営組織や事業活動が適正かつ公益の増進に資することにつき一定の要件を満たしていることについて、都道府県知事の認定を受けているものをいいます。また、寄附者に対する税制上の措置があります。

理事長挨拶

         

BHNテレコム支援協議会 理事長の稲生です。


認定NPO法人BHNテレコム支援協議会(以下BHN)は、お蔭様で2022年9月、設立30周年を迎えます。


BHNは、1992年9月に「情報通信もBasic Human Needs(BHN:衣食住など生活基盤を構成する要素)の一つである」との信念のもとに発足し、爾来30年間活動を継続できましたのも、日本国政府をはじめ、多くの法人会員、個人会員など、多数の皆様のご支援、ご協力の賜物であります。ここに心より感謝申し上げます。


私はBHNの活動理念に共感し、縁あって参加させて頂くようになってから2年間余り、ミャンマーにおける「紛争被害者の住居電化」のプロジェクトに参画しておりました。その間2021年2月の国軍によるクーデーター勃発そしてコロナ感染拡大による実質的なロックダウン等、プロジェクトの運営に大きな影響を受けました。


しかし、同時に内外のメディア及び現地スタッフの情報により、ミャンマー国民の治安や健康への不安・恐怖、日常生活が破壊されていくことの苦悩やいかばかりかとの思いも強くいたしました。また、世界に目を転じますと、国連UNHCRによれば全世界の難民が1億人を超えたとの報告もあり、救いの手を求める人々の数はますます増加しているのが悲しい現実でもあり、BHNの果たす役割は国内外でますます増しているとの思いに駆られました。


BHNは、この30年間に皆様から頂いたご支援、ご協力により実施した支援活動で培った経験と知見をもとに、今後とも一層充実した活動を行っていく所存であります。皆様におかれましては、今後とも引き続きのご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 
 
【BHNテレコム支援協議会:団体紹介ビデオ】

アカウンタビリティ・セルフチェック(ASC)2021年版

画像をクリックするとJANIC(NPO法人国際協力NGOセンター)のアカウンタビリティ・セルフチェックについての詳細ページにアクセスできます

 

あなたにできる支援

BHNは、情報通信技術(ICT)を活用し、開発途上国や国内外の被災地の人々の安全・安心を守り、生活環境の改善や社会的課題の解決を目指しております。このため、多くの方々の温かいご支援・ご協力を必要としています。BHNでは世代を問わず幅広い分野の方々の熱意と持てる力、これまで蓄積されたご経験を色々な方法で役立てることができます。皆さまに合った方法でBHNの活動に是非ご参加ください。

支援の方法を見る

寄附をする