BHNチームメンバーとしての旅(by Henry)

2022年1月14日(金)11:20

 

ミャンマー・カレン州:事業スタッフ、ヘンリーさんからの現地レポートをお届けします。

今回私の貴重な体験を皆さまに紹介できることは、望外の幸せです。
私自身がBHNチームのメンバーとなって以来沢山の経験ができました。特に、技術面で色々なことを勉強できただけでなく、人間としても成長ができたことです。
まずは、日本の皆さんから電気に関する色々なことを学びました。日本の皆さんは、私が知りたいと思ったことを喜んで教えてくれました。私たち現地のスタッフは、まったく電気の知識を持っていませんでしたが、太陽光発電システムの設計等に関する大事なことをたくさん学び、我々もチャレンジして、これをプロジェクトに生かすことができました。
他方、楽しかったこと、もがき苦しんだ時等もありました。

この経験を通じて、楽しみを皆と分かち合い、あるいは困難を克服して答えを出していくことも学びました。困難は、私に我慢することを教えてくれ、自分にとって無用なことを忘れるようにする方法も教えてくれました。

 

レイ ケイ コー村の行政官およびコンピュータの先生と、2つの学校の
 コンピュータシステムをサポートするためにミーティングを行いました。

 

英語原文はこちら
https://www.bhn.or.jp/english/activity_report/20220117-2/

 

 

▶︎ これまでの現地レポートはこちら

     

寄付をする