【関西事務所主催 講演会・写真展を開催しました】

2019年11月29日(金)11:16   イベント、その他

 

2019年11月20日(水)にグランキューブ大阪(大阪府立国際会議場)において、BHN関西事務所主催の講演会・写真展を開催し60名の方々にご参加いただきました。

講演会では、まず 森本吉彦 BHN関西事務所代表が、日頃のご支援・ご協力に対して謝意を表し、BHNの活動全体を紹介しました。

 

講演会会場の様子

講演会会場の様子

 

講演1では、有馬修二 理事より「熊本地震、西日本豪雨被災者支援事業について」の演題で、発生から3年経過の熊本地震、1年経過の西日本豪雨の被災者に対する支援活動の詳細な報告をいただきました。また、創造的復興や国内被災者支援事業のノウハウ化の重要性を訴えられました。

 

有馬修二 講師(BHN 理事)

有馬修二 講師(BHN 理事)

 

講演2では、特定非営利活動法人エフエムわぃわぃ理事の日比野純一 様が「コミュニティラジオを活用したインドネシアでの災害支援活動」の演題で、災害多発国であるインドネシアでの長年の活動状況とBHNとの連携などについて講演いただきました。

 

日比野純一 講師(特定非営利活動法人エフエムわぃわぃ 理事)

日比野純一 講師(特定非営利活動法人エフエムわぃわぃ理事)

 

写真展では、BHNの活動3本柱にそった ①生活向上支援、②緊急人道支援、③人材育成支援のそれぞれの支援活動状況および関西事務所の活動の写真を展示しました。

また来年1月17日に阪神淡路大震災から25年目の節目を迎えることからNTT神戸支店様から震災時の避難所などの通信確保活動の写真を展示していただきました。

終了後のアンケートでは、17件の貴重なご意見やご感想、また励ましの言葉をいただきました。

ご後援いただきましたICA関西、西日本電信電話㈱、㈱NTTネオメイト、㈱NTTマーケッティングアクト、㈱ NTT西日本アセットプランニング、㈱NTTビジネスアソシェ西日本、㈱NTTドコモ様にこの場をお借りして厚くお礼を申し上げます。

 

関西事務所 (参与)長井 毅

あなたにできる支援

BHNの活動はさまざまな支援によって成り立っています。開発途上国や被災地に住む人々に安心・安全を届け、サステナブルな社会を構築するためにみなさまの暖かいご支援を必要としています。また、BHNテレコムの活動ではシニアの方の知見と技術を活かし国際協力に役立てています。是非BHNテレコムのサポーターとして活動にご参加ください。

支援の方法を見る

寄附をする