関西事務所主催 BHN設立25周年、関西事務所活動10年の記念講演会・写真展を開催しました

2017年12月21日(木)11:57   イベント、その他

 11月14日(火)にグランキューブ大阪(大阪府立国際会議場)において、BHN関西事務所主催の講演会・写真展を開催しました。今年はBHN設立25周年、関西事務所活動10年の節目の年にあたります。
 
 富野岳士BHN事務局長から「SDGs(持続可能な開発目標)とNGO・企業の活動」について、また、河田恵昭様(関西大学社会安全研究センター長・特別任命教授)から「南海トラフ地震に対する新防災戦略」についてご講演をいただきました。写真展では、バングラデシュ、ミャンマーでの海外支援や東日本大地震・熊本地震被災地でのBHNの活動の様子と関西事務所の10年のあゆみに関する写真を展示しました。当日は、76名の方にご参加いただきました。
 
 講演会では、まず森本吉彦BHN関西事務所代表から主催者を代表してこれまでのご支援・ご協力および講演会ご参加へのお礼の言葉に始まり、次に前川榮夫BHN理事長代行から挨拶とBHNの紹介がありました。また、ご来賓を代表して炭谷正樹様(西日本電信電話株式会社総務部長)より祝辞をいただきました。講演1では、富野岳士事務局長より、国際社会が2016年から2030年までに取り組むべき17の目標と169のターゲット(SDGs)について、またそれがNGO・企業にどのように関わるのか分かりやすく説明しました。講演2では河田惠昭教授より「南海トラフ地震は必ず起こり、32万人もの死者がでる甚大な被害をもたらす。日常防災で被害を減らす必要がある」と冴えた切り口で、迫力ある講演をしていただきました。
 
 参加者からのアンケートでは、SDGsの知識が深まった、南海トラフ地震への関心が高まりよく理解できたなど、好意的な意見が寄せられました。
 
 ご後援いただきましたJICA関西様、西日本電信電話(株)様、(株)NTTネオメイト様、(株)NTTマーケティングアクト様、(株)NTT西日本アセット・プラニング様、(株)NTTビジネスアソシエ西日本様、(株)NTTドコモ様にこの場を借りて厚くお礼を申し上げます。
 

関西担当 三村和敬

あなたにできる支援

BHNは、情報通信技術(ICT)を活用し、開発途上国や国内外の被災地の人々の安全・安心を守り、生活環境の改善や社会的課題の解決を目指しております。このため、多くの方々の温かいご支援・ご協力を必要としています。BHNでは世代を問わず幅広い分野の方々の熱意と持てる力、これまで蓄積されたご経験を色々な方法で役立てることができます。皆さまに合った方法でBHNの活動に是非ご参加ください。

支援の方法を見る

寄附をする