【BHN主催:講演会開催しました】

2019年6月28日(金)15:58   イベント、その他

国際協力の潮流

6月19日、NTT上野ビル別館6階会議室において、BHN年次総会に続き 大橋 正明 氏(聖心女子大学教授 / 国際協力NGOセンター理事)に「国際協力の潮流 ― 開発とNGO ―」という演題で講演いただきました。

『開発とは何か』や、『SDGs(持続可能な開発目標)の成り立ち』、その前の目標であったMDGs(ミレニアム開発目標)からの流れや大きな違い等を分かりやすく時にはクイズ形式でお話しいただきました。

講演後は、参加者から様々な質問が出され、SGDsについての理解がさらに深まる機会が持てました。

大橋-正明-氏への質疑応答

また終了後、参加された方に行ったアンケートでは、「SDGsについて普段、単語としての理解しかしていなかったが、体系的に理解することができた。」「考えるきっかけになった」「現在の活動の参考になると思った」「長年実践された経験に基づく講演で、大変参考になった。」等のコメントをいただきました。この場をお借りしてアンケートご協力に御礼申し上げます。

あなたにできる支援

BHNの活動はさまざまな支援によって成り立っています。開発途上国や被災地に住む人々に安心・安全を届け、サステナブルな社会を構築するためにみなさまの暖かいご支援を必要としています。また、BHNテレコムの活動ではシニアの方の知見と技術を活かし国際協力に役立てています。是非BHNテレコムのサポーターとして活動にご参加ください。

支援の方法を見る

寄附をする