【BHN主催:講演会開催しました】

2019年6月28日(金)15:58   イベント

国際協力の潮流

6月19日、NTT上野ビル別館6階会議室において、BHN年次総会に続き 大橋 正明 氏(聖心女子大学教授 / 国際協力NGOセンター理事)に「国際協力の潮流 ― 開発とNGO ―」という演題で講演いただきました。

『開発とは何か』や、『SDGs(持続可能な開発目標)の成り立ち』、その前の目標であったMDGs(ミレニアム開発目標)からの流れや大きな違い等を分かりやすく時にはクイズ形式でお話しいただきました。

講演後は、参加者から様々な質問が出され、SGDsについての理解がさらに深まる機会が持てました。

大橋-正明-氏への質疑応答

また終了後、参加された方に行ったアンケートでは、「SDGsについて普段、単語としての理解しかしていなかったが、体系的に理解することができた。」「考えるきっかけになった」「現在の活動の参考になると思った」「長年実践された経験に基づく講演で、大変参考になった。」等のコメントをいただきました。この場をお借りしてアンケートご協力に御礼申し上げます。

あなたにできる支援

BHNは、情報通信技術(ICT)を活用し、開発途上国や国内外の被災地の人々の安全・安心を守り、生活環境の改善や社会的課題の解決を目指しております。このため、多くの方々の温かいご支援・ご協力を必要としています。BHNでは世代を問わず幅広い分野の方々の熱意と持てる力、これまで蓄積されたご経験を色々な方法で役立てることができます。皆さまに合った方法でBHNの活動に是非ご参加ください。

支援の方法を見る

寄附をする